So-net無料ブログ作成

ブラックパンサー 動画フル無料 [洋画]

ブラックパンサー動画配信情報

ブラックパンサー250.jpg


映画「ブラックパンサー」

字幕・吹替えフル動画を無料で見ることができたところ

  ↓

ブラックパンサー 動画フル無料



映画「盆唄」を見てきました

福島第一原発事故に遭った福島県双葉町。

先祖代々守り続けてきた盆唄の担い手たちも避難せざるを得ませんでした。

このドキュメンタリー映画はその人たちを中心に人と音楽の移動を描いたと言ってよいでしょう。

双葉町の太鼓の名人である横山さんがこの映画の主人公的人物ですが、映画の最初の方でこの人の避難先が出てきます。

横山さんのかなり立派なエレキギターのコレクションに驚かされます。中学生の時に金がなくてエレキギターを自作して、それがきっかけで工業高校に行って電気屋になったという人。そしてその後にこの人が太鼓も自作するのだということがわかります。


避難先では周囲に音を出すのが怖くて太鼓を作れないとのことでしたが映画の後半では太鼓を作るシーンが出てきます。なるほど、太鼓を叩いて調節するので、人が寝ている時間には仕事ができないなと思いました。さて、横山さんのグループはハワイに渡って、先祖伝来の盆踊りを続ける日系人のグループと交流をもちます。


ハワイでの盆踊りの盛んさにまた驚かされます。きれいな日本語を話す日系二世の90歳のおばあさんもでてきますが、ほとんど日本語を話せない人たちが日本語の盆唄を伝えています。日常使う英語に対して歌のことばとして保存された日本語。こういう形の二言語使用がありうるということに目を開かれました。


そして映画の終わりには仮設住宅前に組んだ櫓で双葉町の各地区の盆唄の競演。『ボヘミアン・ラプソディ』のクライマックスよりこっちの方が本物だよと言いたいです。そんなわけで音楽好きな人に見てほしい映画です。


nice!(1) 
共通テーマ:映画

nice! 1